プロフィール

ダメママ

Author:ダメママ
ハーフ(二重国籍)の子供の未婚の母です。英語で子育てしています。ビンボーだけど、子供がいてくれるだけで幸せの親バカでーす б(# ̄∀ ̄#)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

調子ん乗って他のランキングにも参加中~

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

英語であそぼー

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いわゆるハーフでバイリンガルの子供の未婚の母です。 地道に(笑)ワーキングプア生活してます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
英会話学校/インターに行けば英語ペラペラ?
英会話学校/インターに行けば英語ペラペラ


...よく友達や知人とこういう話題になる事があるんだけど、







・・・んなワケありませんっ!!!






週に1,2回、1時間かそこら英会話学校に行ったって
子供が自動的に流暢に英語が話せるようにはならない、
ってのはよくネットや雑誌の記事とかにあります。


実はインターナショナルスクールと呼ばれる所に通っている
子供でも、英語がカタコトの変な英語しか話せない子がすごく
多いの。実際にそういう子、たくさん知ってます
(両親・親の片方が英語を母国語としている人の子供)。


たまに
「ウチの子供もバイリンガルになって欲しい
から、ダメママさんの子供と遊ばせて!」

と、真顔で言ってくる近所の人、学校の保護者がいますが
私の子供は(当たり前だけど) ものすご~~~く嫌がります


最初のうちは子供も困惑しながらも
「新しいオトモダチになれるかも」
という期待から付き合ってたけど、さすがに子供でも
「ハロー、まいねいむ いーず ○○」に付き合わされるんだ、
という事を学習して、「日本語で遊ぼうよ」で対応してます。


どんなにお金出して、高い英会話スクールやインター、英語を売り
にしているプリ・幼稚園に通わせても、普段から英語をガッチリ
自習しているか、普段から英語を使う環境にいないと
「ウチの子もネイティブに」なんてのは、
無謀な期待なのにね
って国際結婚している友達とかとはよく話してます(^^;)。


たまぁに、「これ(本校)でペラペラになった○○ちゃん」、
みたいなのをテレビ等で見るけど、
ほとんどの子は学校や教材まかせだけではネイティブレベルの
English speakerにはならないんだから!
そういうのを真に受けちゃぁ~危険です。


両親・一方の親が英語圏出身の家庭でもバイリンガル教育に
苦労しているって言うのに、ちょこっと学校で習うだけで
成果を求めるのって、やっぱり短絡すぎるって感じます。
キレイゴトじゃなくって、本人・家庭での努力も必要なの。


・・・って、こんなこと長々と書いてるって事は、
こういう事で嫌な事でもあったんでしょ?


って思われそうですが、


その通りでーす(笑)。



ダメママさんの子供と一緒にキャンプを、
ってお誘いがあったけど、魂胆みえみえでした。
詳しくは書かないけど、何だか後味悪かったなぁ...(悲)


■更新:
また愚痴りました↓
「ハーフ」の子の特有の悩み?

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/08/24 19:39】 | 英語のこと | トラックバック(1) | コメント(0) |
TOEIC受けろだと~?!
この間も職場でのこと、かなり愚痴ったけど、
同じような事が何度もあるので、本当にウンザリだよ。

今度は上司が
「今度の新しいTOEIC受けたら?」、だって。



えぇ、えぇ、受けてもいいですよ、

給料あげてくれるならね!

私、英語で雇われてないしぃ~


分かってんだよ。
なんで受験しろって、親切を装って言ってくるのかってサ。


私にいつもスペルミスとか指摘されたりするから、
また私の英語力を試そうとしてんだよね。


前にもしつこく言われて受験して、
絶対満点とってやる!って思って受験したよ。

結果は確か985点だか980点だか、その辺だったけど。
(だって言い訳に聞こえるかもしれないけど、隣の人が「難し~」とか「あ゜~」とかひとり言がうるさかったんだもーん)

英語を使った仕事をしている人なら分かると思うけど、
TOEICは点が取れて当たり前、って言われているテストなの。

TOEIC受けろとうるさい上司のTOEICの最高点は
600点(弱)ぐらいなんだよね。その人が会社の
ホームページの英語版を担当しているからコワイ。

国際会議に出席する時はルンルン
たまに国際会議があることを私に黙っていることがあるんだけど、
でも緊急事態の時には顔色変えてくる事があるから、すぐバレるし。

過剰なまでにも変に意識されてしまって、
こっちが仕事しにくいですよ~。

英語とは無関係の仕事で私を雇ったんだから
そこまでしなくてもいいのに、と思う日々・・・。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/08/02 07:50】 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
bilingual vs semilingual
ウチの子供、今のところ日本語と英語を同じくらい使うんだけど、
これからずっと日本で生活していく上で大切なので、
日本語をしっかり習得してもらいたいの。

よく "My child is fully bilingual" とか、"My daughter speaks English, Japanese, Spanish, and ...." というような事を言う人に会います。私もきっと同じような感じで簡単に紹介を済ませちゃうんだろうな。

でも実際のところは、両親が英語圏出身の人で、子供がずっとインターに通っていても、中途半端な英語しか話せない子って多いんだよね。そういう子供を見て、始めはショック受けたけど、今はもう慣れっこ。

2言語の環境で育っている子供の中には、どちらの言語も中途半端にしか話せない・理解できない子がいるという事で、バイリンガルならぬ、セミリンガルってよく聞きます(ため息)

バイリンガルとかセミリンガルの定義については、色々な意見があるので、その辺については踏み込みませんが、子供には「どちらの言語も中途半端」にはなって欲しくないので、子供用の日本のことわざ辞典みたいなのを2人で読んだりして、試行錯誤中です

別に英語なんていらないんじゃないか、なんて思いがこみ上げてくる瞬間もあるけど、でも明らかに「ハーフ顔」の私の子供は、今でもいきなり英語で話しかけられてきたり、学校などで英語の説明を求められたりするの。

本人も今では上手く対処してるけど、子供がもう少し大きくなって、「オマエ、アメリカで生まれて○才までアメリカにいたのに(アメリカ人のクセに)英語話せないのか」みたいな周りからの変なプレッシャーに苦労して欲しくないし、英語を話す友達ともこれからずっとお付き合いがあるしね。

とりあえず子供が大人になる迄は、私がしっかりしないと!


なんかいつにも増して、支離滅裂なつぶやきでした(>_<)

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/07/23 19:25】 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
英語で子育て中、ということ
最近ゴキやナメクジのことばかりなので、そろそろ本題?・・・

未婚の母子家庭の私。
日本に住んでいて、子供と2人だけ。
でも2人のときは英語で生活しています




結構、「日本人のクセに」って言われます。







...勝手に言わせときます。






私たちの生活は英語で成り立っているのでほっといてチョーダイ



別に「英語力」をアピっているわけでもないし。
まわりが一方的になんやかんや言うだけ。

特に何か特別なことをしているわけでもなく、
本当にただ単に英語で生活しているだけです。
子供も私と2人のときは、日本語は話したくないらしいし。

子供も私もアメリカの番組をよく観ています。
アメリカに長くいたんだもん。

子供は今でもアメリカの番組の方を好んで観てます。
私もそんな感じ。でも親子共々、日本のバラエティ番組にはめっぽー弱いです(笑)

今も子供は日本の番組観ながら、
なんか私に英語で話しかけてます(そういう私はコレ書いているから、完全に上の空~)

アメリカにいたときに比べたら、英語力は落ちたけど、
今は日本語をしっかり習得してほしいので、
英語のことはあまりガミガミ言いません。

さすがにゲームばっかりやっていて活字離れがひどいので、
日本語でも英語でも本を読まんかいっ!!!
の、カミナリは時々落としますけどね

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/07/13 19:13】 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
FC2 Affiliate

アフィリエイト・SEO対策

Manga in English!

12カ国語達人のバイリンガルマンガ

せんでーん

In English, please.

英会話スクールWILL Square

ぴよ

FC2PIYO 

☆家族募集中☆

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

