プロフィール

ダメママ

Author:ダメママ
ハーフ(二重国籍)の子供の未婚の母です。英語で子育てしています。ビンボーだけど、子供がいてくれるだけで幸せの親バカでーす б(# ̄∀ ̄#)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

調子ん乗って他のランキングにも参加中~

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

英語であそぼー

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いわゆるハーフでバイリンガルの子供の未婚の母です。 地道に(笑)ワーキングプア生活してます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
仕事行きたくなぁ~いっ
先週から今週にかけて長距離を運転する事が続いて、足と腰が痛いです(>_<) オマケに生理も来ちゃってるから、超貧血気味の日が続いています 生理の時って、貧血だけじゃなくって体も異常なくらいにむくんでしまうし、とてもだる~い。

ホント仕事になんか行かないで、休んでいたいけど、
母子家庭じゃそんな事言ってられないモンね。
同じ職場で子持ちの女性が生理痛で休む事が頻繁にあるけど、
「男にはわからねぇんだってよ」、みたいな感じで
良くは言われてないんだよね。

そういうの見たり聞いちゃったりすると、
”ハーフの子持ちの母子家庭”の私が生理痛で欠勤なんか
したら、何言われるんだろう、って考えてしまう。
だって、結構色々と変な噂流されてるもん。

変な噂に付き合いたくないから、そういう話に耳を貸さなければ
「お高くとまっている」「私たちとは育ちが違う」って、
嫌味に言われたりするから、これだけではないけど
本当に日本の職場は働きにくい・・・。

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/08/30 07:01】 | 体のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
英会話学校/インターに行けば英語ペラペラ?
英会話学校/インターに行けば英語ペラペラ


...よく友達や知人とこういう話題になる事があるんだけど、







・・・んなワケありませんっ!!!






週に1,2回、1時間かそこら英会話学校に行ったって
子供が自動的に流暢に英語が話せるようにはならない、
ってのはよくネットや雑誌の記事とかにあります。


実はインターナショナルスクールと呼ばれる所に通っている
子供でも、英語がカタコトの変な英語しか話せない子がすごく
多いの。実際にそういう子、たくさん知ってます
(両親・親の片方が英語を母国語としている人の子供)。


たまに
「ウチの子供もバイリンガルになって欲しい
から、ダメママさんの子供と遊ばせて!」

と、真顔で言ってくる近所の人、学校の保護者がいますが
私の子供は(当たり前だけど) ものすご~~~く嫌がります


最初のうちは子供も困惑しながらも
「新しいオトモダチになれるかも」
という期待から付き合ってたけど、さすがに子供でも
「ハロー、まいねいむ いーず ○○」に付き合わされるんだ、
という事を学習して、「日本語で遊ぼうよ」で対応してます。


どんなにお金出して、高い英会話スクールやインター、英語を売り
にしているプリ・幼稚園に通わせても、普段から英語をガッチリ
自習しているか、普段から英語を使う環境にいないと
「ウチの子もネイティブに」なんてのは、
無謀な期待なのにね
って国際結婚している友達とかとはよく話してます(^^;)。


たまぁに、「これ(本校)でペラペラになった○○ちゃん」、
みたいなのをテレビ等で見るけど、
ほとんどの子は学校や教材まかせだけではネイティブレベルの
English speakerにはならないんだから!
そういうのを真に受けちゃぁ~危険です。


両親・一方の親が英語圏出身の家庭でもバイリンガル教育に
苦労しているって言うのに、ちょこっと学校で習うだけで
成果を求めるのって、やっぱり短絡すぎるって感じます。
キレイゴトじゃなくって、本人・家庭での努力も必要なの。


・・・って、こんなこと長々と書いてるって事は、
こういう事で嫌な事でもあったんでしょ?


って思われそうですが、


その通りでーす(笑)。



ダメママさんの子供と一緒にキャンプを、
ってお誘いがあったけど、魂胆みえみえでした。
詳しくは書かないけど、何だか後味悪かったなぁ...(悲)


■更新:
また愚痴りました↓
「ハーフ」の子の特有の悩み?

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/08/24 19:39】 | 英語のこと | トラックバック(1) | コメント(0) |
夢で金髪のロン毛男と大喧嘩
暑いけど、生きてます(笑)


今日、なぜか背中の真ん中までの金髪の
ロン毛男(白人)と大喧嘩する夢を見ました(爆笑)



別に子供の父親とか別れた相手とか、ってのじゃありませんよぉ~。


でもなぜかヤツがムカつく奴らしく、
ひたすら二人で怒鳴りあう夢でした。


なんの喧嘩なのかも分からない。


ただ単にどなりあってた(英語で)。


誰だったんだ、ヤツは。


目覚めたとき、なんだか疲れてました(笑)


ヤツが誰だか知りませんが、
どうやら私は金髪のロン毛男がハンパなく嫌いなようです。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/08/17 19:08】 | 今日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
任務完了っ
最近アホらしいくらい暑いので
とうとう自然の力に根負けして、


エアコンの掃除をしました。


掃除をしてて思ったんだけど、
そう言えば私、エアコンの掃除するの初めて。
(あ、でも一度、職場の大掃除でやったな。)

アメリカにいた時は頻繁に引っ越してたから
エアコンの掃除する、なんて事なかった。

ゴキブリ退治の時もそうだけど、
こういう時って、男手が欲しいんだよね。
(っつーか、誰でもいいから手伝って(笑))


まぁ、いいや。
ずっと一人でやってきたから。

涼しい部屋、快適~~~v(^v^)v

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2007/08/12 15:07】 | 今日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
大ピンチ!!!
昨日お金を下ろしに行って
超ビックリ!


給料日までまだまだあるって言うのに、
かなり寂しい状況でした



こうなったら・・・





キャベツをかじってお盆休みを
乗り切るしかないわ・・・


テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/08/11 11:37】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(0) |
貧乏だってボランティアできるもん!
何度も貧乏アピールしてますが・・・



今日も順調にワーキングプアです(悲)



数年前から英語のボランティアをしてるのね。
別に通訳とか、そーゆうンじゃないけど、
とにかく外国人社会を対象とした活動なんだ。

でも時々悩むのが、活動にかかる費用。

ガソリン代、電話代、切手代、その他雑費。
細かいけれど、チリツモで、結構な金額になる。

自らボランティアでしていることなので
返金されることはないの。

たまに
「あ~~、ワタシ何やってんだろ」
と、泣きたくなります(特に給料日前(笑))。


こういう気分の時は、
ちょっぴりリッチになりたい、と夢見ちゃいマス

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2007/08/08 19:30】 | ボランティア活動 | トラックバック(1) | コメント(0) |
好意を持たれているから尚更メールできない?
忙しくなると、メールの返事を"滞納"してしまう私。

そんなことは誰にでもあることなんだけど、
でも何ヶ月も返事してない人がいるんだよね。

10歳以上も年上のアメリカ人の男友達
今まではお互いの仕事上とかのグチを言い合う仲間だったんだけど、
明らかに彼が私に好意を持ってくれてるから、
とうとう彼とのメールや電話が負担に思えてきて
完全に返事をするのをやめてしまったわ

お互いに共通の友達や知り合いがいるから、
友達を通してお互いのことは分かってるんだけど。

ワタシ、結婚願望は今は全くないんだけど、
これを言うと信じてくれない人が多い。
 
本当なのにぃ~

なんか母子家庭だと、友達付き合いも
相手に気を使うことが多いような気がする。
特に結婚している友達の家で、友達の旦那と話していると、
凍るような視線を感じるときがあるもの。

いつも"hunting for men"ってイメージがあるんだろうね。
いい迷惑。


ある時、家族のように親しくしていた友達が
ワタシと彼女の旦那の会話を廊下で盗み聞きしていたの。
別にやましいことなんて話してなくて、
「○○さん、料理上手ね」
みたいな会話だったのに。

かなり落ち込んだなぁ~。

アメリカ人のその男友達も、私の経済状況を悟って、
自分の経済力をアピってくる時があるんだけど、
興味ない

彼にも何度も会話の流れの中で、
人と付き合う事や、結婚には今は興味ない、
って言ってきたんだけど、
きっと信じてないんだろーなー。

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/08/06 23:41】 | その他のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
英語ブログパーツ設置~
ブログパーツにはまだ慣れてないけど、
今日、英語のお勉強になるブログパーツを設置しました。

ひとつは英会話ドットネット日替わり英語のことわざ
このブログパーツは同サイトのトップページから設置できます。

もうひとつは"おーくぼ"さんによる、えいろく漬け
彼のブログ、テキスケから設置できます。
これは子供とも一緒に遊べるから面白いです。

子供がゲームばっかして漫画ばっかり読むので(まあ、ある意味フツーのガキんちょ)、こういった感じで少し楽しみながら英語にふれあってもらいたい


...と言う、私の切実なオヤゴコロが伝わるかは不明。

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

【2007/08/04 09:29】 | ブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
まぁ、ご丁寧に
さっき、ゴミを出そうと玄関のドアに手をかけた時のこと。



まぁ~~~~~~~

ご丁寧にゴキブリが勝手にひっくり返って昇天してました。




きっと先日の団体戦で疲れきった私を心遣ってのことでしょう・・・



ずっと前も書いたけど、こんな時は
虫を片付けてくれるダンナが欲しい(笑)



ってゆーか、こんな事ブログに書いてたもんだから、お湯を沸かしている事をすっかり忘れてしまい、キッチンからジュワジュワ、ジャジャーとすごい音がしてようやく気がつきました

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/08/03 07:36】 | 今日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
TOEIC受けろだと~?!
この間も職場でのこと、かなり愚痴ったけど、
同じような事が何度もあるので、本当にウンザリだよ。

今度は上司が
「今度の新しいTOEIC受けたら?」、だって。



えぇ、えぇ、受けてもいいですよ、

給料あげてくれるならね!

私、英語で雇われてないしぃ~


分かってんだよ。
なんで受験しろって、親切を装って言ってくるのかってサ。


私にいつもスペルミスとか指摘されたりするから、
また私の英語力を試そうとしてんだよね。


前にもしつこく言われて受験して、
絶対満点とってやる!って思って受験したよ。

結果は確か985点だか980点だか、その辺だったけど。
(だって言い訳に聞こえるかもしれないけど、隣の人が「難し~」とか「あ゜~」とかひとり言がうるさかったんだもーん)

英語を使った仕事をしている人なら分かると思うけど、
TOEICは点が取れて当たり前、って言われているテストなの。

TOEIC受けろとうるさい上司のTOEICの最高点は
600点(弱)ぐらいなんだよね。その人が会社の
ホームページの英語版を担当しているからコワイ。

国際会議に出席する時はルンルン
たまに国際会議があることを私に黙っていることがあるんだけど、
でも緊急事態の時には顔色変えてくる事があるから、すぐバレるし。

過剰なまでにも変に意識されてしまって、
こっちが仕事しにくいですよ~。

英語とは無関係の仕事で私を雇ったんだから
そこまでしなくてもいいのに、と思う日々・・・。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/08/02 07:50】 | 英語のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
FC2 Affiliate

アフィリエイト・SEO対策

Manga in English!

12カ国語達人のバイリンガルマンガ

せんでーん

In English, please.

英会話スクールWILL Square

ぴよ

FC2PIYO 

☆家族募集中☆

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

