プロフィール

ダメママ

Author:ダメママ
ハーフ(二重国籍)の子供の未婚の母です。英語で子育てしています。ビンボーだけど、子供がいてくれるだけで幸せの親バカでーす б(# ̄∀ ̄#)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

調子ん乗って他のランキングにも参加中~

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

英語であそぼー

08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いわゆるハーフでバイリンガルの子供の未婚の母です。 地道に(笑)ワーキングプア生活してます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちょっとホームシック?
たまにあることなんだけど、
子供がちょっと「アメリカが恋しい」病になってます。

日本語だろうが英語だろうが読書は苦手なのに、
英語の本(ハリーポッターとか)を夢中になって夜遅くまで読んでるし、
英語の番組・ビデオをまた頻繁に見るようになりました。
(ちなみに今はアメリカの友達に送ってもらったスパイダーマン2鑑賞中。)

いつも寂しくなるとこうなんだよね。
学校で何かあったのかな、とか、友達と上手くいってないのかな、
って心配してしまうんだけど、それとは違うみたい。

時差の関係で面倒くさくってアメリカの友達とはいつも
メールでやり取りしてるけど、たまには子供のためにも電話しないと。

ほんとは友達に会いにアメリカに行かれればいいんだけどねぇ。

何しろブログでしょっちゅう貧乏アピールしているくらいなので
それはかなり無理・・・(笑)


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/09/29 16:01】 | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんだろう、この気持ち
なんなんだろう、このモヤっとした感じ...。

よくあることなんだけど、

なんか今日はずーっと、モヤモヤが続いてます。


特別なにかあったわけじゃないけど、
なんかすっきりしない、「モヤモヤ気分」。


ホント、なんだろね。

特に凹むような事なんてないのに、なんか落ち込んだ気分なの。

何故か自己嫌悪感でいっぱい。

なんで~?



モヤ もや モヤ もや モヤ もや 



こういう気分の時って、何もする気がしない。

仕事にも行きたくなくなる。

もやモヤ、大嫌~い!!!


あした、ちゃんと仕事に行かれるか、マジ心配です...
(あ、日付変わったから"今日"だね)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2007/09/28 01:03】 | 今日のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
シングルマザー・ワーキングマザーという言い方に物申す!
帰国して以来、ずっと気にはなっていたけど、
なんか最近は夫婦共働きというよりも、

ワーキングマザー

と言った方が貧乏臭くなくて好まれているらしい。



「ご主人は何をされているんですか?」
という、よくあるパターンの会話では、
にこやかに笑って(嫌味でやってるんじゃないよ)、

「あー、ゴシュジンいないんですよ~。
母子家庭なんでぇ~/(^▽^ )」

って感じで対応する事が多いの。

そのくらいテンション上げて言わないと、
逆に相手がフォローに慌てるから。
(一度、私が母子家庭だという事を会話の途中で知った主婦が、
あまりの衝撃に(笑)、言葉が出ずに「あわわ、あわわ」状態になったんさ。
そこまでひどくパニくる人は殆どいないけど。)

私なりに相手に気を使わせないために明るく言うんだけど、
その効果はどうなのかイマイチわかりません(笑)。


別に母子家庭であることを隠すつもりはないし、
変な噂たてられるの嫌だもん。

それに、やっぱり子供の外見が他の子と違うから、
私が言わないと、子供に向かって
「ね~ぇ、お父さんは何してるの~?」
って聞いてくるウザイ系(笑)主婦もいるしね。


でも「母子家庭です」って言うと、

「あ、シングルマザーね。」

って、訂正されることが多いのは気になります。


どんなカタカナ言葉で言われても、
母子家庭は母子家庭。

病気か何かの問題がない限り、
母子家庭の母親は、必然的にワーキングマザー。

なにかの流行ごとっぽく
やれワーキングマザーだのシングルマザーだのって
メディアがチヤホヤするのには
ものすごーーーーーーーーく抵抗を感じてます。

以上、
今日の愚痴、終わりっ (`щ´)ノ ウガー

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/09/25 23:45】 | その他のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
アメリカ(英語)かぶれ
先月もボヤいた、ボランティア活動(コレね)。

ココ数ヶ月は、活動費確保のため営業っぽい事までしてます。
かなり時間的・体力的・金銭的にキツイです


別にサ、「もー、やぁ~~~めたっ!」
って言って辞めちゃえばいい事だって、
頭では分かってるのに...

前にも書いたけど、私が参加している活動って、
完全に外国人向けの活動で、その営業っぽい活動以外は
ほぼ全て英語で行われているの。


ただこの営業がクセモノなのだ!!!
(ヘ)



この間もあるお笑い芸人が茶化していたけどさ、
よくアメリカ(英語)かぶれの人っているよね。

私の子供のようなガキんちょがよく使う表現で言ってみれば、
かっこつけマンみたいなヤツ。

なんか妙なアクセントで、Peace!とか、 What's up, man?とか、
なんか気取って、ニューヨークでぇ~、とか、ロスでぇ~、とかって、
そーゆー感じの人。(なんとなくイメージ伝わるかな?)

英語で活動しているため、営業に行っても
そんな感じの人に出くわす事が多くって、「・・・」になることが多いの。

それに私が出向くと、
「なんでオマエ(日本人)なの?外国人スタッフがいい」
みたいな感じで、露骨にガッカリされるし(笑)。

やっぱり英語で活動しているから、連絡を取ってくる人も
日本人の私ではなく、「明らかに見た目も外国人」という人と
話したがるんだよね。

私がこうやって、外国人と外国人向けの活動をしていると、
逆に私が「アメリカ(英語・外国人)かぶれ」
と思われていることがほとんど。


アメリカに住んでいたから、
ある意味でそれは事実なのかもしれない。

でも変な「カッコつけ」とかでは決してないんだけどな。
職場とかで嫌味っぽく色々言ってくるような
人達にはみんな同じなんだろうね。

大袈裟な言い方ダケド、"逆偏見"の目で見られて、
失礼なこと言われたりして、めげそうになって...
...でもなんか頑張る自分がちょっと悲しい。

(◇)オマエ、
その労力をもっといい仕事探すのに使えよ、

って感じ

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/09/23 23:19】 | ボランティア活動 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テンプレート変えてみました
テンプレート変えてみました。


だって今まで使っていたのは、
なんか私にはカワイすぎだったもの。


ちなみに前回まで使っていたのはこちら:


公式テンプレートなので、見つけるのも簡単です。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2007/09/22 07:37】 | ブログのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
社保庁に怒鳴り込み!
連日連夜、報道される社保庁の横領・着服事件などの不祥事。


頭にくるニュースを毎日聞いていたせいか、


ついに今朝、


怒鳴り込んでしまいました




もちろん、



夢の中の話ですが。
/( ̄▽ ̄#)
ヘヘッ




お役所っぽいところの、


お役人っぽいオジサンに向かって、



てめぇ、
貧乏人にこんなに税金請求して
なに考えてんだッッッッ!!!!! 




と、怒鳴り込み、


請求書みたいなのをつきつけやった。




夢だったとはいえ、
凄まじい口論をしたせいか、


目覚めたとき疲れてました(笑)。




ちょっと余談ですが、私の夢、英語で見ることが殆どです。
アメリカで人生の過酷な時期を過ごしたトラウマのせい、
と勝手に分析しているのですが、
実際にはどうなんでしょうね。

このお役所のオジサンとの口論の夢も英語でした。
(夢でも、母国語でないと疲れることは分かりました(笑))

世界にはホントに生きていく望みさえ沸かないような
ヒドイお国もあるけれど、
自分の国がこんなって、どーよ、って感じ。


私の母も泣き声に近い声で、


なんでこんなに一生懸命働いて、
がんばって高い税金を納めているのに、
そのお金を... (ため息...) ...ねぇ...



って、電話で言ってた。


そうやって、国民が無理をしてでも払っている税金を、
自分の家のローン返済に使ったなんてヤツぁ、
時効なんか関係なく、処罰してほしいですね。

家を取り上げてでも横領した金額を返済して欲しいって、
思っている人がほとんどだと思うけど、
時効が問題だったら、法律を変えてでも処分できないのかな。

あ~、横領して逃げ切っているヤツらのことを
考えるとよく眠れそうにないので、
気分転換に別のこと考えよう...

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2007/09/21 21:08】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(0) |
1000円でがんばる
運動会、無事に終わりました~

体中が痛いでーーーす

無事に終わったのはいいけれど、
冷凍食品を買い込んだわけでもないのに、
お弁当の材料で予想以上の出費~

大量に準備したハズの飲み物が底を付き、
慌てて飲み物を買いに走ったり、
運動会のあとは疲れて外食しちゃったりで、

財布の中には千円札が1枚残るのみ

・・・

このまま家の中にこもろうかしら(笑)


・・・まあでも、こんなジリ貧ぶりだからこそ、
気分転換もかねて、ドライブがてら公園にでもオニギリ持って
お出かけしようと思ってます。

体が動くか心配~/(^~^;)

すっごく晴れているし、
台風の影響か、風も結構吹いているので
公園で子供が走り回るのにはサイコーかもっ

テーマ:気分転換 - ジャンル:ライフ

【2007/09/17 10:01】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(2) |
You look excited.
前回書いた、運動会(コレね)。
日付変わったから今日です。

ヤバイです。

5時に起きて、唐揚げ作るという予定はしていますが、
ビデオ充電したり、タオルを用意したりしていて...、

それでいて、

まだ何か忘れているような気がして
眠れません(⊃´Д`、)
エーン

ヤバイよ、わたし
そろそろ寝た方が絶対いいに決まってる。

帰宅後ずーーーっとアタフタしている私を見て、
子供が一言:
"Mom, you look excited! (・∀・)♪"



ちっ、ちがわいっ!!!


オロオロしてんだよっ(笑)!!!

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2007/09/15 00:59】 | 今日のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐怖の運動会
もうすぐ楽しい3連休(どこにも行けないクセに・笑)。
市内のほとんどの学校が今週末か来週末が運動会。
私の子供も学校もバッチリ今週末、運動会の予定。
子供も私も楽しみにしてるの。


なのになぜタイトルが
「恐怖の運動会」
か、って?

そりゃ、アナタ、
お弁当作りですよ。お弁当!!!
料理大嫌いな私には
年に一度の大試練ですよ!!

今年はがんばって、天ぷら鍋を購入。
(ってゆーか、今まで持ってなかったこと人前ではカミングアウト出来ない?!)
すでに一回使用済み。もう一回ぐらい使ってやらないと可哀想だと
自分に言い聞かせてお弁当作りしないとネ

あと毎年不安に思うのは、寂しさ、かな。

他の家族は夫婦・祖父母も一緒にくる家族が多いのに、
私の子供は、私と二人だけなの。
そりゃ母子家庭だから当たり前なんだけど。
私たちだけじゃない、って分かってるんだけど、毎年気になる。

子供も寂しい思いするのかな、なんて思ってたけど、
子供は別に何とも思っていない様子。
逆に毎年、事情があって家族が誰も来ない生徒達を気にかけて
いるんだよね。やっぱり母子家庭だから、そういう子供たちの
寂しさを分かっているのかな。

今のところ、ひねくれないで優しい子に育ってくれています。
これからもグレないでね(^^;)。

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/09/13 07:24】 | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
友達が2児のシングルママに
同じ「ハーフ・バイリンガル」の子を持つ、シングルママの友達がまた妊娠したことが分かった。シングルママの悪いイメージから、また相手を代えたのか、みたいな事を思われるかもしれないけど、彼女は本気で付き合っていた人から、子供が出来たとたん、振られた状態なの。まあ、男を見る目がないヤツ、って言われればそれまでだけど。

私より年上の彼女。でも妊娠中のせいか、単に甘えたいのか、ちょっと現実的ではない理想(の生活)を語っているような感じ。イメージ的には社会を知らない女子高生が「あーしたい、こーしたい」って言っている、って感じかな。別に女子高生をバカにしているつもりはないんだけど、とても社会人歴○○年の人が言っているとは思えないようなことを語っているの。

まあ、話し相手にはいつでもなるよ。
それで気分を落ち着かせてね。

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/09/12 08:02】 | その他のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
うっそぉ~ん
ここしばらく書いていなかったゴキブリゴキブリ日記(笑)

しばらく蒸暑かったり、台風が来たりで湿気が多かったせいか、
またナメクジと共に出没数が増えてきました。

今まではリビングとキッチンで見るのがほとんどだったんだけど
今度はベッドルームで大物がゴソゴソ・・・ゴキブリ

ここ数日はゴミ箱の中や周りにナメクジがいるんだよね。
ゴミを入れる度にドキドキしてます(⊃´Д` )

子供はビビリ屋だから(男のクセにっ!!!)、
絶対ナメクジ・ゴキ退治には関与しません。

子育ての仕方、間違ったかしら、とふと考えたくなる(笑)

あ、そうそう、蟻も大量発生中。

以前、大家に苦情を言ったら、慌てて蟻の進入経路らしい
壁のヒビをふさぎに来たけど、それだけ。
一つの穴をふさいだってさぁ...。
このボロアパート、隙間だらけ
なんだけど...。

蟻の大行進をみた子供の反応:
The ants go marching one by one, hurrah, hurrah
The ants go marching one by one, hurrah, hurrah
♪~\(´∀`)ノ ~♪





(´Д`)ノ 役立たず~~~~~っっっ

テーマ:(´Д`)どンだけー(・Д・) - ジャンル:ブログ

【2007/09/11 07:23】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(0) |
Oh, my god!
ども、洗濯で大忙しのダメママでーす(テンション高っ)

今日は朝から洗濯して干して、の繰り返し。
またもう一回洗いたいけど、明日にしよう...。

さっき、お昼ご飯を食べていた時のこと。
ンヶ月ぶりに焼きそばを作ったの。

子供の分を子供に渡して、自分の分をよそって、
フライパンを洗ってたら、突然、子供が

お~~~~、まぁい がぁ~~っ!!

って叫んだのネ。また見ていたテレビ見て言ってんだろ、
なんて思ってた。でも...

自分のお皿持って子供の方に行ったら、子供が興奮気味に
「The noodle just came out of my nose!」
と言って、麺の破片(?)を見せてきました・・・。


(`Д´)食事前に見せんじゃねぇっ

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

【2007/09/08 13:04】 | 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
もうボロボロっス(>ε<)
いやぁ~、昨日の雨、すごかったです...


・・・だって、ホント一晩中、


雨漏りしてたんだもーん(T◇T)


おかげで壁紙が一部ボコボコとなってます。
たぶん壁の中はもっとすごい(怖)ことになってんだろーな。
たぶん大家はまた是が非でも私のせいにしようとするんだろーな(悲)


ヤバイッッッ、
こんな事考えてたら、凹んでくるっ




よぉーし! 

明日は窓を開けはらって、空気の入れ替えして、

めーーーいっぱい

お洗濯しよっと♪( `∀´)」ヨッシャア~

テーマ:(´Д`)どンだけー(・Д・) - ジャンル:ブログ

【2007/09/07 21:11】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤバイ、漏れてる
さっきブログ書いたばっかりだけど、


また書かずにはいられなーい。



だって・・・



ガッチリ雨漏りしてるもん





・・・しかもスゴイ勢いで。





なんか壁とか天井のあらゆる所から
水が流れてくるような錯覚をおこしかけてます


ぼろいアパートだから、台風が直撃している訳でもないのに
強風で建物が揺れてます(先ほどから船酔い状態)
・・・本当なんです(泣)

そんな船酔い状態と錯覚(?)、それに雨漏りの片付けで
今夜は眠れそうにありません(T_T)


テーマ:気分転換 - ジャンル:ライフ

【2007/09/07 00:08】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(0) |
たいふぅーん
いや~、台風の被害が少ないといいんですが・・・

断続的ではないけれど、風や雨の音がものすごくなるたびに
なんだ、なんだと子供と二人で窓から顔を出す、
ヒマな親子がヒマな夜を過ごしています

この台風9号、アジア名(英語名)は"Fitow"と言います。

今日の午後くらいの"Fitow"のstorm categoryは2で、
北上するにつれてstorm categoryがどんどんと弱まり、
北海道に到達する頃にはtropical depression(熱帯低気圧)
になるって書いてありました。


まァ...



雨漏りしなければ、私は満足です
/(# ̄▽ ̄#)
ワキャッ

テーマ:シングルマザー - ジャンル:育児

【2007/09/06 22:05】 | 今日のこと | トラックバック(1) | コメント(0) |
♪なんだか泣けてくゥるゥ~♪
金曜日、しばらくお金を下ろしてなかったのでいざATMへ。
残高を見て死にかけました

来るのは分かってたけど、2倍強、気分的には3倍
なった市・県民税が引き落とされてたから。

前にも愚痴ったけどさ(ここ)、
低所得者からこんなに税金とるって...、ホント何考えてんだろ。

ATMを出てからしばらく、テレビのCMで流れている、
なんだか泣けてくゥるゥ~って、
歌が頭の中に高音量で流れましたわよ~
(そしたらマサに今、これ書いてる時にもそのCM流れたのっ!!)


でもATMの駐車場で、肌寒くなった天気だったせいか、
白い猫が白い車の下で気持ち良さそうに日向ぼっこしてました
(日は出てなかったけど)。

気分的には号泣したい気分だったけど、
なんだかあの光景を見てちょっと癒されました

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2007/09/02 15:53】 | 貧乏アピール | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
FC2 Affiliate

アフィリエイト・SEO対策

Manga in English!

12カ国語達人のバイリンガルマンガ

せんでーん

In English, please.

英会話スクールWILL Square

ぴよ

FC2PIYO 

☆家族募集中☆

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

